memo

【段取りのお話|家づくりのながれ 1】

By risola_master, 2016年10月13日

初めての家づくり。
夢はたくさんあふれてるけど、やらなきゃならないことがわからない…。の疑問にお答えします。
家づくりスタート
「何からはじめよう?」
00037068_72b
1)まずは、情報収集!
どんな家にしたいかをまとめてみよう!
住宅雑誌などから情報を切り抜いたり、理想とする家がどんなものなのかをノートにまとめてみよう!
実際の家づくりとなると、予算のことや、環境のことで、思い描いたものとは違う‥。といったことが多々起こってきます。しかし、このノートがあれば、設計士に想いを伝えやすい上に、設計側もまったく同じ仕様にできなくてもイメージの近い予算にあったご提案がしやすいのです。
「どんな会社にお願いしたらいいの?」
2)依頼先を決定!
カタログやホームページをみて、実績のある会社を選びましょう。
「リソラ」では、「すでに出来上がっている一戸建て(分譲住宅)」にするのか、「土地から探して思い通りの間取りの一戸建て(注文住宅)」にするのか、
など、住まい探しから、お家が出来上がった後のアフターフォローまで、「ワンストップサービス」をご提供させていただいております。
「予算内で、どのくらいの家ができるのかな?」
00052426_72b
3)土地探し・簡単なプランと見積もりを依頼。
「リソラ」では、ラフプランと概算をご提案させていただきます。
よくチェックしていただきたいのは、お見積書や仕様書の内容。
変更すると費用に影響が出そうなところは、スタッフに遠慮なく質問してください。
ここまでは、無料で行っていますので、お気軽にご相談ください。
「契約にはどんなことがあるの?」
4)契約。未完成のまま購入する「注文住宅」は、「工事請負契約」を交わします。
契約書は書類内容によく目を通そう!
チェックしたい契約書類はこちら。
◯契約書  工期・引渡しの時期・請負代金総額と税額・支払い期限と金額を
      しっかりチェック!
◯契約約款 契約に関する様々な取り決めを記載したもの。
◯見積書  総工事費・工事費内訳
◯設計図書 敷地図・平面図・立面図・断面図・展開図・仕様・仕上表
Women working in the real estate company
ラフプランをベースにより具体的なプランを作成。
コスト調整のために設備や、建材を見直しします。
優先順位を決めて行いましょう。この時始めに作成した「家づくりノート」が役にたちます。
「工事中のご近所さんへの挨拶はどうしたらいいの?」
5)着工
いよいよ工事がはじまります。
ご近所さんへの挨拶まわりや、大工さんへの気遣いなどのアドバイスもさせていただきます。
6)完成!
完成後は、竣工検査があります。
建物に不具合がないかを、立ち会いのもとチェックします。
7)引渡し・入居
引っ越し会社や、カーテン会社、家電店などもご紹介させていただきます。
家づくりは、どんなに準備して、用意周到にしても、山あり、谷あり、いろんな事態が発生します。
しかし、私たちは、常にお客様に寄り添い、よりよい解決策へと導けるよう努力をおしみません。
「リソラ」にたのんで良かったと笑顔になっていただけるように。
もっと詳しい家づくりのプロセスはこちらから
◯注文住宅「リブレの家」の場合
▼http://www.cecela.jp/libre_n/spec04.html
◯分譲住宅「セセラの家」の場合
▼http://www.cecela.jp/cecela_n/process.html