「セセラの家 堀切町Ⅱ」から駅までは徒歩約7分。 阪神「香櫨園」駅までの道のりは見どころたくさん!

4週間 ago 池藤

 

*今回のまちNAVIは写真たっぷりでお届けします!!

セセラの家 堀切町Ⅱ」の玄関をでてすぐ北側の酒蔵通りの歩道を東へ数十m歩くと

香櫨園

緑色の公衆電話ボックスがあります。

香櫨園

過去の産物となりつつある公衆電話。ですが、災害時に大活躍してくれるため、実は、国から設置が義務付けられているんです。その一つがこんな近くにあってよかった!!あって良かった公衆電話!となる日が来ないことを祈りつつ。

 

さて、さらに進むと夙川沿いに「夙川公園」がございます。

香櫨園夙川

園内には、最近の公園には少なくなってきた遊具が意外と充実しています。

夙川夙川

また、夏は川辺で水遊びも。

夙川

天気の良い日には、藤棚やベンチでお子様とお弁当やサンドイッチを食べたりできる憩いの場所も。子育てをする環境としてオススメです。

夙川

 

さらに公園内を北上していきますと、国道43号線の側道に突き当たり、

夙川

東側のトンネルをくぐると交番があります。

夙川

ここまで来ますと阪神「香櫨園」駅と書かれた看板が見え、到着です。

香櫨園香櫨園

一言で言うと、緑の中を抜けていくような道のり。

夙川

ジョギングや犬の散歩道として利用される方も多く、お散歩気分で毎日通勤できそうです。

 

そして、駅の西側にはお寿司屋さんやすっぽん料理店、親切なたこやき屋さん等、ふらっと帰りに寄り道してみたくなる美味しそうなお店が並んでいます。

夙川

夙川

たこ焼きが焼けているのがライトでわかる!親切です・・・

夙川

夙川

 

また駅の東側には小児科、眼科、皮膚科、イタリアン、学習塾、ヨガスタジオ等が入った集合施設があり、生活に便利です。

夙川

 

駅の北東側には、テナントビル「リブレ 香櫨園ステーションフロント」!

香櫨園

このテナントは同グループのエストコーポレーションが開発!きっとオシャレなお店が入ってくれるのでは。

 

そして、小学生のお子様がいらっしゃるご家庭にお知らせ!「堀切町」の学校区にあたるのは「香櫨園小学校」。

香櫨園

現在、大々的に改装されています。育成センターや子育て支援施設が整備され、共働きのご家庭も安心して子育てできる環境がさらに整いそうです。

 

街並みが碁盤の目に近いのですっきりしている「香櫨園」の街。散策してみると「香櫨園」エリアに住んでみたくなるのでは?

 

「リソラ」営業スタッフ 池藤