一味違う「白澤散歩」

9か月 ago 白澤

いつもはウォーキングをしながらの「まちNAVI」リポートですが、今回は西宮市の広範囲をリポートする為、「リソラ号(社用車)+脚力(MYレッグス)」にてお届けします。
新築一戸建て
MYレッグス!!
 
ところで皆様「西宮七園」という言葉をご存知でしょうか。西宮市内で住まい探しをされたことがある方ならご存知かもしれませんが、西宮市には「〇〇園」などのように、「園」がつく地名が多くあります。
もともとこの「〇〇園」名の付く土地は、河川敷であったり山林であったりと、未開発の地だったのですが、大阪―神戸間の鉄道が整備される中で、様々な企業が遊園地等のレジャー施設や別荘地として開発し始めました。例えば「甲陽園」は大型遊園地、「甲東園」は地元富豪のための別荘事業や果樹園として生まれ、「甲子園球場」は「甲子園大運動場」として住宅街内の娯楽施設として誕生しました。しかし、時代とともに用途が変わり、高級住宅街へと移り変わったのです。そして、名前にはそのまま「園」が残ったのです。
今回は、西宮市内に合計7つある「園」の街を順番にリポートしていきます!!
 
①昭和園
阪急「西宮北口」駅より北側、西の方へ向かって歩いたところにあるのが「北昭和町」と「南昭和町」です。これら2つを合わせて「昭和園」と呼びます。ちなみに、弊社事務所は北昭和町にありますので、お近くにお越しの際は、お気軽にお立ち寄り下さい。可愛い女性スタッフが美味しいコーヒーを入れてくれます。(笑)
新築一戸建て
昭和園の名残を見つけましたので、写真を撮りました。
新築一戸建て
新築一戸建て
南昭和町と北昭和町
新築一戸建て
弊社事務所です!
 
②甲風園
「昭和園」の隣に位置するのが「甲風園」。阪急「西宮北口」駅前の三井住友銀行前の住所が「甲風園1-1」ですので、いかに利便性の高い地域かがお分りいただけるかと思います。
新築一戸建て
 
③苦楽園
「苦楽園」は、西宮七園の中で最も北(山手)に位置している街です。あの、高級住宅が立ち並ぶ「芦屋市 六麓荘」の隣に位置し、閑静な雰囲気が魅力の住宅街です。この辺りは山の手ですので、何と言っても眺望が良好!!市内が一望できるんです。
 
④甲陽園
「甲陽園」と言えば、高級住宅街というイメージでしょうか。大正13年に阪急「甲陽線」が開通してから、甲陽園のあたりは行楽地として発展し、動物園や運動場、劇場や映画撮影所、高級旅館等が作られたそうです。今の甲陽園一帯の雰囲気からは想像できないですよね!
 
⑤香櫨園
「香櫨園」は、阪神電車の駅名として馴染みのある方も多いはず。昔、阪神「香櫨園」駅一帯は、約8万坪の巨大な遊園地や海水浴場があったそうです。現在は住宅地となり、利便性の高さや環境の良さから子育て世代に人気のある街に!夙川沿いの桜並木に沿って登校できる「香櫨園小学校」は人気の校区ですので、お父様、お母様方必見です。
新築一戸建て
 
⑥甲東園
昔、「甲東園」一帯は広大な農地だったそう!その農地が果樹園として開発され「甲東園」と名付けられたのがこの街の始まりだそうです。今では、緑豊かな住宅街として人気の高い街となりましたが、街の中所々には果樹園の名残りも残っているんですよ〜。
新築一戸建て
 
⑦甲子園
甲子園と言えば!!やっぱり「阪神甲子園球場」ですよね。春夏の高校野球やプロ野球の公式戦、コンサート等のイベントが目白押しですので、一年を通して球場から活気があふれだす街です。また、昨年閉店した「旧イオン甲子園店」が、2018年春の大型連休には「コロワ甲子園」として新装開店するそうなので、街全体がより便利になること間違いなしです!「コロワ甲子園」には家電量販店や衣料、雑貨、飲食店などが入るようですので、日々の生活に必要なものは全て揃いそうです!
 
以上が「西宮市」にある人気の住宅街「西宮七園」のリポートでした!
どの「園」も、交通アクセスが良く歩きやすい街ばかりですが、7つ全てを1日で回ろうと思うと、MYレッグスだけではヘトヘトです・・・・・・。リソラ号ありがとう〜。
 
「リソラ」営業スタッフ 白澤