「甲南本通商店街周辺」のご紹介!

3か月 ago 井原

担当の井原です。

今日は「甲南本通商店街周辺」をご紹介します。

JR住吉駅や摂津本山駅、阪神青木駅からも近い場所、行列のできる手作りアイスキャンデーで有名な鈴木商店の近くに甲南本通商店街があります。

国道2号線から南側にまっすぐのびる商店街には、約50の店舗が立ち並び、神戸らしさと下町っぽい雰囲気で活気があります。

甲南本通商店街の歴史は古く、昭和10年から存在する、東灘区で唯一のアーケードのある全天候型商店街です。

2号線側からアーケードを南下していくと、百均のオンリーワン、

そして昭和21年からやっている老舗のパン屋さん、ケルン甲南店があり、

すぐ近くには、ヘアースタジオ イワサキが。

ここはタイムサービスの13時から15時までは、カットがなんと690円という安さです。その向かいには、食彩館という大きなスーパーが。

実はここは新甲南市場という市場の跡地で、市場の人たちが中心となって営業されているそうです。特に火曜日は特売日でレジには長蛇の列が。

商店街から少しそれると喫茶将軍、ここは定食が充実していて安定のおいしさです。

商店街に戻り、さらに南下すると甲南TTスタジオという看板。ここは卓球場のようです。

あとはパチンコやスロットのお店、整体院やお肉屋さん、お花屋さんなどたくさんの店が。

 

以前は、甲南本通商店街を抜けると魚崎北町商店街のゲートがあり、いろいろなお店もありましたが、現在は閉店したり、テナントが変わったりして少し寂しくなりましたが、まだまだ地域密着の商店街として頑張ってほしいと思います。

 

「リソラ」営業スタッフ 井原