Bookshelf. Seamless texture (vertically and horizontally)

【ヘンリボーン貼りのフローリングとは?】

By risola_master, 2016年7月14日

映画のワンシーンに出てきそうなクラシカルで高級感のあるお部屋づくり。

「ヘンリーボン柄」をご存知ですか?

「ヘリンボーン柄」とは、英語では「Herringbone」=にしんの骨という意味を表します。

開きにした魚の骨の形に模様が似ているためつけられたと言われます。

今日ではさまざまなところで見ることができる形で、大人気ブランドのハリスツイードも、この模様を使用しています。

この模様を、古くからヨーロッパなどでは畳や、タイルに使用し、伝統的な模様としても有名です。

ヘンリー2

 

この模様をフローリングに使用したのが、「ヘンリーボーン貼り」です。

普通のフローリングをヘンリーボーン貼りにすることでお部屋がぐっと高級感のあるものにかわります。

施工に手間がかかるため材料費も施工費も通常のフローリングより予算が上がってしまいますが、

光によって表情がちがったり、木の一枚一枚の濃淡や質感は、お部屋を魅力的な空間へとかえてくれることまちがいなしです。

IMG_4106

 

注文住宅「リブレの家」では、この秋にできる「リブレの家 ギャラリー」にこのヘンリーボン貼りのフローリングを使用しています。

ヘンリーボン貼りの空間の魅力を味わいに、お気軽にご来店くださいね。